アメリカ・ノースカロライナ州にある日本人向けの牧場「グリーンウェイランチ[GREENWAY RANCH]」ブログ

2024.March

Sun

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

Backnumber

Image Index

みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat's 録 (ウィリー)
みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー)
ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター)

Apr

03

2019

いっちゃんのブログ29「細かい手綱さばき?いや初めはダイナミックな体さばき!」

こんにちは、いっちゃんです。
もうノースカロライナも冬が終わりそうです。
今年は一度も雪が積もりませんでした!

さて、暖かい時期になるまで何日かな…
季節の変わり目なので、馬たちも風邪予備軍がチラホラ…
朝、馬房に訪れると盛大に鼻水が出ていたりして
笑っていいんだか心配した方がいいんだか…

FB_IMG_1554217943030.jpg



食欲が無く、元気がない様子だと心配するのですが
馬たちは毎日元気にご飯をモリモリ食べているので
気候が落ち着いたら、体調も落ち着くことでしょう^^

私たち人間側も、馬場が乾いた頃を見計らって
馬たちと運動しています。

今回のブログは、私が最近乗ってて気がついた事を書こうと思います。 

何度も、このブログで書いた通り
私はグリーンウェイランチに研修に訪れるまでは
「馬術」というものを全然理解していませんでした。

そのため、馬はハミでコントロールするものだと思っていたし
それは、無意識にすり込むように私に沁みついた概念でした。

今でも、その癖はたまに出ます。

しかし、最近みどりさんやギル先生の乗り方を見て
騎乗時に、馬の動きが良い場合はリリースとして、ラク〜にリラックスしてまたがっている時と

馬に頑張ってもらう時、駈歩のスピードを上げたり、ハミ受けをしてもらう時、エクササイズをする時などは
体を馬に柔軟に合わせて、時には体全体でプッシュしたり
簡単に言えば、体を大きく使っている事に気がついたんです。

何だかそれが、私にはひどく羨ましく感じました。
だって、人馬一体!って感じがするし
騎乗姿がとても安定しているように見えるからです。

そこから、また真似っこ練習を密かに始めると
段々と効果が出てきたんです。

傍目にはどんな風にうつるのか分りませんが
自分の感覚で言うと

・座位が以前より安定した為、扶助を入れやすくなった
・ガイドする時に馬を混乱させる事がグッと減った

この2点が大きく変わりました。
馬とフィーリングを合わせるのも、以前よりグッとやりやすくなったように思います。

そして、ハミに焦点を当てる自分が段々と薄れ
体全体に焦点を当てる事により
以前より馬たちを自分と共にダイナミックにノビノビと運動させる事ができているように思います。



こういう風に小さいことの積み重ねでも
一個一個クリアしていく事は、とても大きな事だと感じています。

そして、クリアできたのは
今までの少ないながらも確かにあった騎乗経験と
生意気な私に、懇々と教え説いてくれた人たちのおかげだなぁと、しみじみ思っています。

あ〜、あの時は全然意味わからなくて
言葉だけ丸のみしてたけど、聞いてて良かった(笑)

こういう助言は、いつ発芽するか分からないもんですよね。

これからも、助言は自分の中にどんどんストックして
発芽させていこうと思います^^


一番最初に馬に乗る事を教えてくれた方の名言
「まずは、ワイルドに乗れ!!」


ではまた次回!




2019/04/03 0:32:27 | リンク用URL

Page Top