アメリカ・ノースカロライナ州にある日本人向けの牧場「グリーンウェイランチ[GREENWAY RANCH]」ブログ

2024.April

Sun

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

Backnumber

Image Index

みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat's 録 (ウィリー)
みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー)
ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター)

Dec

27

2017

みどりのThat's 録 (思いあれこれ)

人間が年間通して決めていく行事に関係なく、
動物たちのカレンダーは季節の移り変わりで生じる日の長さや気温、
月の満ち欠け、そしてその日のお天気で決まっていくように感じます。
  
クリスマスだ、師走だと気忙しくなり
次に新しい年を祝い盛り上がる人間界をしり目に
淡々とその時その日を過ごしていく動物たち。

この時期になると人は、
今年あった出来事を振り返りたくなりますね。
 
私的には7年ぶりに日本の地を踏み、
懐かしい人たちとの再会、
そして新たなる馬仲間たちとの出会いがあり
素晴らしいスタートを切ったと思っていたのですが、
後半は非常にきつい2017年でした。

特に夏すぎあたりから胸突き八丁。 
山登りのごとく、空気が薄くなってくる坂を登りながら体は疲労の極致、
重く感じる体(状況)を支えながら、足を引きずるように登ってきたような感覚でした。  

牧場の工事を始めた11年前に、
どこからともなく毎日顔を出して、結局居座ってしまった犬のハナが、
老犬となりこの冬を越せるかと心配していたら、
知らないうちに姿を見せなくなりました。 

それと同時に1歳の仔馬が目を怪我して、その傷がひどく重症化。
一時の予断も許されないほどの状態の中、
昼夜通しての看病に追われるという状況がしばらく続きました。

1年の終わりにその年を振り返り、
良い年、大変な年と意味を与えたくなりますが、
結局は動物たちと同じように淡々と日々を重ねている私の年の瀬です。

まだ、日本でネコブームが起こる前の2011年に
牧場に迷い込んできたネコについて書き綴ったブログがあります。
  
仕事柄、動物から教わることが多い日常で、
このネコのゴン太から教わった事は今でも私の中で活かされ、
今年を乗り切るための指針となりました。

恐らく今頃は天空でゴン太と再会しているであろうハナも思い出しながら、
古いブログをご紹介したいと思います。

まだ読まれてない方は、お時間のある時にご覧になって頂ければ幸いです。

s_2011918234738b2_100_3787.jpg




「ゴン太のはなし@」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=235
「ゴン太のはなしA 小さな決心と大きな心労」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=237
「ゴン太のはなしB やっぱり・・・」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=238
「ゴン太のはなしC 挑戦」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=239
「ゴン太のはなしD 幸先良し」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=240
「ゴン太のはなしE 負けてたまるか」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=241
「ゴン太のはなしF 命名」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=243
「ゴン太のはなしG バーンキャット」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=244
「ゴン太のはなしH 奇跡」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=247
「ゴン太のはなしI ゴン太と仔馬」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=249
「ゴン太のはなしJ 犬的ネコ」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=251
「ゴン太のはなしK 独立記念日」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=253
「ゴン太のはなしL 静かな旅立ち」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=254
「ゴン太のはなしM メッセージ」
http://www.greenway-ranch.com/blog/?id=259





2017/12/27 22:13:22 | リンク用URL

Page Top