アメリカ・ノースカロライナ州にある日本人向けの牧場「グリーンウェイランチ[GREENWAY RANCH]」ブログ

2024.November

Sun

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

Backnumber

Image Index

みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat's 録 (ウィリー)
みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー)
ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター)

Feb

21

2012

レイン♪レイン♪レイニング〜(11) レイニング大作戦 I

DSC00383.jpg


(2011年春)

グリーンウエイランチは今年もまた忙しい時期にさしかかってきました。
繁殖牝馬たちの出産と種付けのシーズンです。

今春は3頭の繁殖牝馬の出産と、他の牝馬2頭の種付けがあります。
この2頭はすでにスタリオンが決まっているのですが、
今回出産をする牝馬の内の1頭に種付けをするかどうか思案中です。

大手の牧場だったら迷うことなく種付けをするのでしょうが、
さてここはどうしたものか・・・。

こんな私事の書き始めで早くも脱線しましたが、
長すぎる前置きと時間を経てやっと去年のキャロライナクラッシックを振り返ってみたいと思います。
ここにたどり着く前にどうしてもレイニングの競技についてまだご存じない方に
少しでも内容をお伝えしたかったので今に至ってしまいました。
どうか悪しからず・・・。



去年の10月にはるばる日本から競技会に参戦してくれたうら若き女性がいました。
お名前は橋口美紀さん。
ウエスタン乗馬歴が長い方ですが、ここ6年ほどは殆ど乗ってないとのこと。
ただ、小学生の時に日本の大会には出場していてレイニングのクラスも経験したことがあるそうです。

DSC00585.jpg


(向かって右側が美紀ちゃんです)

その時の走行内容やスコアはどうだったのかと聞くと、
ファイブスピンをしてしまいスコアはゼロ。
どうもスピンの回数を数えるのが苦手だというのです。

スピンの数え方はすごく簡単です。
まず停止位置から正面にある風景をしっかりと頭に焼き付け、
馬が1周した時にその風景が見えたら1と数え、スピンをしながらまたその風景が見えたら2、
次に3、3の次にまた同じ風景が見えたら馬に「ウォー」と停止の合図のかけ声をかけ、
同時にスピンの扶助を止めればいいだけの事です。

私自身は競技に出ていたとき、幸いにもスピンをカウントすることは苦手ではなかったので
これ以上の説明は難しく、スピンを1周余分に回ってしまうファイブスピンの問題を
どう解決すればよいのかちょっと悩みました。

じつはこれで悔しい思いをする選手はけっこういて軽視できない問題なのです。
スピンを5回してしまう「ファイブスピン」は競技中に選手がよく陥るペナルティーで
馬がどんなに素晴らしい動きをしたとしても経路違反。
パターンで指示された以外の動作をしたわけですからスコアはゼロになります。


MAH00691-4.jpg


(ここだけの話ですが(笑)、ブログで何回か登場して頂いてるショーンフロリダも
昔はよくファイブスピンで泣かされた選手です。 まさに左スピンを開始するところですが、
正面を見定める真剣な表情をご覧下さい。)


なんでもズゲズゲと言ってしまう私は、
「簡単じゃない。 スピン4回のパターンなら3と数えたあと次の正面で ウォーと言えばいいし、
4 1/4周のスピンは最初90度を回ったところを正面として、
そこは数えず次に正面が見えたら1とカウントするのよ。 ・・・で、4回目にウォーね。」
といかにも容易いと説明するのですが
そこは人それぞれで苦手なものはどうしようもないわけです。

そういえば、
かなり腕のあるオープンクラスで勝負する選手もスピンの時は娘さんに助けてもらってたなぁ・・・、
なんて思い出し

「美紀ちゃん、スピンで回っている時の風景は認識できるの。」
と聞くと、
「できる。」
との返事である作戦を思いつきました。

人馬が3周目の正面(停止位置)を位置したときに声をかけてあげ、
次にその風景が見えたときに止まってもらう方法が良いと思いつきました。

ブリティッシュの馬場競技はシーンと静まりかえり厳粛な雰囲気の中で行われますが、
ウエスタンの馬場馬術と言えるレイニングは、
人馬が演技中でも大きな声や口笛でヤンヤの声援を送ることができます。
例えばスピンの時はスピンを終了した直後に口笛やイェーという歓声が上がるといった具合です。

そこで、他の人の声や騒音があったとしても美紀ちゃんにははっきりと識別できる方法をとり、
あとスピン1周という位置の時に、「みき!」とかけ声で合図を送ることにしました。
場所はアメリカ、誰も「ミキ」という声は発しないし
乗り手にとっては自分の名前なので注意を引きやすいからです。

この方法は功を奏しましたが、そこまでにするにはやはり予行練習も必要です。
その練習内容については次回へ・・・。









2012/02/21 2:14:16 | リンク用URL

Page Top