アメリカ・ノースカロライナ州にある日本人向けの牧場「グリーンウェイランチ[GREENWAY RANCH]」ブログ

2017.October

Sun

Mon

Tue

Wed

Thu

Fri

Sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

Backnumber

Image Index

みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号) みどりのThat’s録・(馬旅2020年 No. 05号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 04号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 03号) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02) みどりのThat’s録・(馬旅2019年 No. 02)
みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat’s録・馬に魅せられて (馬旅2019年 創刊号01) みどりのThat's 録 (ウィリー)
みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー) みどりのThat's 録 (ウィリー)
ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター) ジョイのつらつら日記(ビフォーアフターのアフター)

Oct

12

2017

みどりのThat's 録 (外国になった日本)

日本帰国を7年ぶりにする、と書いた時
「きっと浦島太郎状態になりますよ。」
というコメントを何人かの人から頂いた。

都会の変化は著しく、その予言は見事的中して、
あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。
到着した翌日から私は早くも 「お上りさん」 と化した。

帰国中はいつものように、横浜にある元自宅、今は妹宅を拠点に行動する。
そこから近い東横線反町駅は日本に住んでいた時に、
人を車で迎えに行く待ち合わせの場所として、
あるいは東京方面へ行く時によく利用した。

反町駅には各駅停車しか止まらない。
そのせいか、近くに商店街やパチンコ店があり、
ローカルで庶民的な雰囲気で、それが懐かしかった。
ところが、今は工事ですっかり模様替えして、以前の面影はなくなっている。

昔のように地上に作られた駅のホームから聞こえる車の音や、
線路沿いの塀から見える建物や、人が歩いている情景はなく、
電車を待つ時のあの懐かしい感覚がもう味わえないのは残念に思った。

近代的になってしまった反町駅の地下に潜り、
整備されて無機質な感じがするホームで電車を待っていると、
地下鉄独特の匂いと空気で何とも言えない圧迫感を受けた。

エレベーターまで出来ていて、とても便利になっているのに
居心地悪く感じるのが不思議だった。

そして、反町駅から一駅先の横浜駅で降りると
そこではさらにショッキングな体験をすることになる。

横浜駅には無事に着いたものの、
何も考えずに最寄りの出口から地上へ出たのが運の尽き。

まったく以前の記憶にはない場所へ出てしまったのだ。
何百回、何千回と歩き回った横浜駅西口が、
大がかりな工事をしていたせいもあるが、別世界に来たようだった。

工事中のための案内板は不明瞭で分かりにくいし、
案内通りに迂回しているつもりで目標とする所を目指すと、
とんでもない所へ行ってしまう。

新宿で友人と待ち合わせすることになっていて、
その友人から湘南新宿ラインが一番簡単なので、
それに乗るようにとのアドバイスまで受けときながら
出だしの横浜ですでにつまづいてしまった。

ウロウロと今来た道を引き返したりしている内に時間は過ぎてゆき、
泣きたいような気持でさまよった。
仕方なく暇そうにしている人を見つけて道を尋ねても
そっけなくあしらわれ・・・、都会とはなんと味気ない所なのだろうと思う。

そして、横浜駅周辺を迷いながら私は
自分が日本を離れた時より外国人の姿が多いのに気が付く。

以前は外国人を横浜駅で見かける時は、たいてい宗教のお誘いくらいだったのが、
今はちょと歩いただけで見かける外国人の数に驚いた。
日本人に似ていて見過ごしてしまうアジア系の人たちも含めたら
もっとすごい数になるだろう。

横浜駅周辺を熟知していたはずの私でも、こんな風に迷うのだから
外国人にとって目的地を探すのは更に大変だろう・・・、と思ったりしたのだが、
意に反して、サッサと彼らは先を見据えて歩いている。
どうやら私の方こそ迷える外国人のようで、しまいに可笑しくさえなった。

帰国前に、懐かしく思い出していた日本は、
すごいスピードでその姿を変えようとしている。
いつまでも昔のイメージを抱いてノスタルジックになってても仕方ない。
次回は、新しい物を発見をするつもりで帰国しようと心に決めた。

R0028826.JPG


昔はこんなポスト?があったなぁ・・、なんて懐かしがったりして(笑)

IMG_2912.JPG


でも、これだけは変わらないでいて欲しい・・・家の近くから見える美しい富士山


















2017/10/12 3:29:13 | リンク用URL

Page Top